新着フリーゲーム

現在、2906作品掲載。フリーゲームの投稿は常時受付してます。

ダウンロードランキング

UP機能開始しました(週間DL数順)

フリーゲームアップデート情報

おすすめのオンラインゲーム・ブラウザゲーム

最近投稿されたフリーゲーム一覧

(投稿順)

おすすめフリーゲームが集う『フリーゲーム大賞』の結果はこちら

  • フリーゲーム大賞2014の結果発表
  • フリーゲーム大賞2013の結果発表
  • フリーゲーム大賞2012の結果発表
  • フリーゲーム大賞2011の結果発表

フリーゲーム/無料ゲームランキング(全期間の集計結果)

フリーゲーム平均評価ランキング(おすすめ)

フリーゲーム偏差値ランキング(おすすめ)

最近投稿されたフリゲレビュー

  • ありふれたホシの終末期CriticalPhaseのイメージ ありふれたホシの終末期CriticalPhase
    user-pic
    maruko / 投稿日時 -[2015年08月31日 0時11分]
    • 5
    • 4
    • 4
    • 5
    • 4
    • 3

    いつも楽しくプレイさせてもらっています。
    弾幕ゲーに慣れていないライトユーザーでも楽にプレイでき、かつやりこみ要素が豊富でヘビーユーザーも楽しめる作りになっていると思います。
    ストーリーがまだ未完なので、完結編を楽しみにしています。

  • グローアップダークネスのイメージ グローアップダークネス
    user-pic
    矢磨 / 投稿日時 -[2015年08月30日 18時46分]
    • 5
    • 5
    • 5
    • 3
    • 4
    • 3

    美徳と悪徳の両方のEDを見たので書き込み

    カオス感漂う不思議な世界を行き来する点は、ゆめにっきに近い。
    このゲームの一番のポイントは、説明にあるとおり、善にも悪にもなれる事。
    選択肢によってストーリーの内容が180度違った物になるし、
    時には人の生死すら分ける事ができ、自由度が高く感じた。

    主人公達の個性も強く(一部、強すぎるのもいるが)、
    話を飽きさせない内容になっていた。

    グラフィックも、所々で挿絵を挿入されているので、描写が分かりやすい。

    個人的には面白い作品でした。

  • 幽明界を異にするのイメージ 幽明界を異にする
    user-pic
    熊吉
    / 投稿日時 -[2015年08月30日 15時59分]
    • 4
    • 5
    • 4
    • 4
    • 4
    • 3

    プレイさせていただきました。

    ・シナリオ
    女子高生連続殺人事件を切欠に幽霊の見える主人公(女子)と殺人の被害に遭った同級生の女の子の友情アドベンチャー。一応事件解決を主軸に置いているわけだが、サスペンスとして見ると犯人候補が極端に少なく、こいつだろ、と予測を立てるとそのまま正解、みたいな流れになってしまう。ただし実際の所このゲームの主題はミステリー、サスペンス要素よりも幽霊達との交流に重きを置いている感じなので、事件自体が安直でもあまり気にならなかった。底抜けに明るい幽霊達のおかげで雰囲気もシリアスを保ちつつ、そこまで陰鬱な雰囲気を出しまくるわけでもないので、どの層でも楽しめるストーリーだと思う。

    ・グラフィック
    女の子がかわいい。素材かどうかはちょっと判別しないけどキャラの性格に合った絵が配置されていたと思う。

    ・サウンド
    あまり印象に残ってないがノベルゲームの音楽は雰囲気作りなので印象に残ればいいってもんでもないよね。

    ・システム
    ストレス無しでプレイできるレベルのシステム。

    ・オリジナリティ
    事件や幽霊との邂逅というのはお話的には若干ありがちかも。

    ・総評
    楽しめました。私の嫌いなタイプの達観系な性格の主人公と頭が悪そうな感じに明るいみちるちゃんとの対比が面白かったですね。エンディングは7つありますが、急転直下型即BADが5つ。選択肢でラストに分岐するEDが2つあります。全回収するとちょっとしたオマケがありました。ラストの分岐はダークサイドに落ちるかどうかを意識して選べば簡単に両方見る事が出来ると思います。

    欲を言えばサスペンスの方をもうちょっと凝ってほしかったなというところ。確かに話の本質としてはサスペンスの質はあまり関係ないんだけど、もうちょっとハラハラする感じがあってもよかったかなと。

  • リゼットの処方箋 ~記憶の本と揺れる天秤~のイメージ リゼットの処方箋 ~記憶の本と揺れる天秤~
    user-pic
    匿名 / 投稿日時 -[2015年08月30日 11時35分]
    • 4
    • 3
    • 5
    • 5
    • 4
    • 5

    謎解きの難易度は程良く、ゲーム苦手でも楽しめた。
    続編ができればぜひプレイしてみたい。

  • イニシエダンジョンのイメージ イニシエダンジョン
    user-pic
    / 投稿日時 -[2015年08月30日 5時49分]
    • 3
    • 2
    • 3
    • 1
    • 4
    • 2

    最初のインパクトはよかったけどそれまでのゲーム
    シンプルなゲーム性とローグライクにドット絵は評価出来るが
    その他のマゾという名の不親切設計や自己中な運営の仕方にガッカリ
    βの数年という期間がプレイヤー離れを起こした事は間違いない
    β時の仕様が面白かっただけにβ4からの今の仕様は延命措置にすぎずそれまでの楽しさを殺ぐ
    結局武器やモンスターの種類もドラクエの色違いモンスターのような出来栄えで
    プレイしてても代わり映えしない、40Fからは活気が無い
    マップも狭く移動しづらい、快適さとマゾさをごっちゃにしている
    独自のPTシステムも評価したい所だが結局必須メンバーや必須武器に囚われオリジナリティを生み出せないままで、バカAIやマゾと言う名の即死率にほとんどのステータスは空気化している
    微量のオンライン要素も邪魔でしょうがない
    ブラゲの中でも良ゲであるだけにもったいないの一言

  • ハンマークリッカーのイメージ ハンマークリッカー
    user-pic
    矢磨 / 投稿日時 -[2015年08月30日 3時21分]
    • 4
    • 2
    • 5
    • 3
    • 4
    • 5

    単純明快
    これほどこの言葉が似合うゲームは他に見つかるだろうか。とも感じるゲーム
    単純作業ながら、テンポの良さとグラフィックの綺麗さについついプレイを続けてしまう。
    暇つぶしに最適なゲームなので、気になる方は是非プレイをしてみましょう。

  • みすずの国のイメージ みすずの国
    user-pic
    熊吉
    / 投稿日時 -[2015年08月30日 2時51分]
    • 4
    • 4
    • 5
    • 5
    • 4
    • 5

    各所で好評価を受けている「キリンの国」のイントロデュース的作品ですね。あちらをプレイする前にこちらをプレイした方がいいでしょう。
    シナリオ
    超能力を扱う事が出来る天狗達の国とそんな天狗たちの国を特別区として国内に擁する日本という世界観。設定だけ見ると突拍子もなく、ファンタジーに慣れない人には入り込めないんじゃないか、という事はなくすんなり入っていける雰囲気作りは流石。登場人物もよく動くし、もう少し知りたい!という気持ちに駆られるが、そこまで入り込める前に終わってしまうのは残念。

    グラフィック
    ジブリ風というのかな?味があり表情豊か。

    サウンド
    作品とマッチしているBGMがしっかり選ばれていたと思う。

    オリジナリティ
    一人の少女を通して除くことが出来る天狗の国という世界観は間違いなく作者様のオリジナルです。

    ノベルゲームをやっていて一番幸せなのはこういう作品と出会える事だと思います。ぜひいろんな方にプレイして欲しいですね。ゲーム単体としては星4をつける所なんですが、キリンの国を経てもう一度プレイすると新たな発見があって面白いので思い切って5をつけてみました。

  • 七月革命のイメージ 七月革命
    user-pic
    熊吉
    / 投稿日時 -[2015年08月30日 2時29分]
    • 4
    • 4
    • 5
    • 4
    • 4
    • 4

    夏も終わり、なんですが、何となく惹かれてプレイしてみました。

    シナリオ
    10分以内で終わるコメディ作品です。カップラーメンの時間待ちでやったら本当にちょうどいい感じかもしれませんね。教室にクーラー革命を起こそうとするアホの子ミライ川ちゃんとそんなミライ川ちゃんを冷静にあしらうムカシ田君。文章量がかなり少なく、立ち絵がサクサク動くので暑くてやる気起きないけどなんとなしにノベルゲームをやりたい人にオススメです。そうめんみたいな作品です。

    グラフィック
    基本的に登場人物は二人なんですが、表情豊かでよく動きます。エンディングのラフ絵もかわいいしかなりいい感じ。

    サウンド
    よくある素材BGMですが雰囲気にマッチしていました。

    システム
    システム云々を感じる前に終わる作品です。

    オリジナリティ
    ノベルゲーとしてのぶっ飛び方は作者さんのオリジナルですね。

  • 散る桜 残る桜も 散る桜のイメージ 散る桜 残る桜も 散る桜
    user-pic
    / 投稿日時 -[2015年08月30日 0時39分]
    • 4
    • 4
    • 4
    • 4
    • 4
    • 4

    『むすめがいたら やらせたいなあ』

    感想前:

     いやあ 前々から興味はあったんです。絵柄がとてもかわいくて。
     ツクールとは 相性悪いんですよね。だから今まで躊躇してたんですが・・・
     先日アップした感想読んで どうしても 堪らなくなり RPGツクールVX AceRTPを インストールしました。

     ちょい問題はありましたが 楽しく遊ぶことができました。← 問題は自分のボケのせいです^^;・・・


    感想本文:

     ツクールも進化してるんですねえ。ずーと前のドット絵のイメージしかなかったし。戦闘とか面倒なこともないし。
     
     難易度はすごーく やさしくしてくれてるのでしょう。わたしがプレイできるくらいだから^^


     ストーリーもよく 優しい気持ちにさせてくれます。

     わたしに 幼い娘がいたら やらせたいなあ と おもうほど。・・・え?孫じゃないかって?・・・スルーしとこう・・・

     わたしは シキ様が好きだなあ。 なんといっても 大人だ!(どこを見てるんだ・・・わたし・・・)

     まあ 内容書くのも 無粋だし。 短い作品なので 興味もったらDLしてみてください。  


    感想後:

     えーと ちょいとした問題の件。 ランタイムインストールして ゲーム展開して 起動させても・・・スタートできなかったんです。えええ どこが悪いんだ!と 別にPCでやってみても・・・スタートできない・・・

     三台目の一番古いXPに入れた時 ようやく気づいた。 リターンキー  もとい エンターキーだ!
     一生懸命 マウスでスタートをクリックしてた・・・わたし・・・       ボケ

     いやねえ マウスがなかったころは キーボードですべて操作してたというのに・・・   からだとあたま なまってるなあ・・・   (ツクールとは自分の相性が悪いので ほとんどプレイしてないしねえ)

    ふう なんだかんだ キーボード操作のほうが レスポンスいいので 楽しく遊べました。

  • 廻る世界と魔法使い~First chapter  snowflakes falling all around~のイメージ 廻る世界と魔法使い~First chapter snowflakes falling all around~
    user-pic
    匿名 / 投稿日時 -[2015年08月29日 23時19分]
    • 4
    • 4
    • 3
    • 3
    • 4
    • 2

    BLは苦手ですが、評価が高くBL度もほんのりとあったので、合わなければそっと閉じるつもりでプレイしてみました。
    結果、プレイして良かったです!面白かったー!BLもほんのりとある通り、激しくなくて安心しました。というか幼馴染が女の子にしか見えませんでした。内股男子…
    続編、楽しみにしてます!

最近のコメント一覧/フリーゲーム投票レビューをもっと見る

サイトの活動目的と目指すところ

フリーゲーム夢現は、過去6年間の1万5千件を超すレビュアーのコメント投票を元にした統計から、おすすめフリーゲームをランキング形式で簡単に探せる無料ゲーム投稿サイトです。

主な活動目的は、フリーゲームを探している人には、皆様からのコメント投票レビューによる人気ランキング化されたおすすめの名作フリーゲームがすぐわかるように。また制作者様には、多くの人に広くゲームを掲載・発表できる場として、より一層自由度の高い紹介ページで投稿作業ができるように。

フリーゲーム夢現は、「無料で面白いフリーゲームをプレイしたい人」「自作ゲームを遊んでもらいたい制作者」の双方にメリットのあるフリゲ紹介サイトをこれからも目指して、フリーゲーム界をより一層に盛り上げていきたいと思います。

2015年2月20日 フリーゲーム夢現 管理人

最近注目されているフリーゲーム

全期間のレビュー数ランキングを見る

サイト内検索